しもてぃーの秘密基地

自分の好きなことを発信していく基地

【腐女子も集合】GUNDAMは人間ドラマ

 

こんちゃ。しもてぃです。

Amazon Student に入会して二週間。

なんか面白いコンテンツないかな?と検索していると、

GUNDAM SEED Remaster版を発見!

 

元々と親父の影響でガンダム好きで初めて通しで見たのがSEEDシリーズ。

やっぱり思い入れのあるアニメだったから見直そうと思って、3日で49全話見ました。

 

感想は

 

こんなに設定細かかったんだ。

やっぱりフリーダムガンダムが最強

ラクス(ヒロイン)と結婚しt...

 

今回はガンダムの偏見をなくすことと、ガンダム単体の素晴らしさをを知ってもらうために記事を書いてみました。

 

今回紹介するGUNDAM SEEDは

地上波放送が2002年10月から2003年九月に放送されていました。実に15年も前の作品です。

今のアニメにも見劣りしないストーリーと描画になっています。

 

当時(8歳)の僕はただ、ガンダムがかっこいい、主人公が格好いい、戦争はダメだ。

という感想しかありませんでした(というかあまり覚えてない)

  

ただのロボットアニメではない?

一般的な偏見としてロボットアニメと捉えられがちですが実際はそれはアニメの一面に過ぎません。

 

男性向けに戦いが繰り広げられたり、用語が使われたりと女性にはさらにとっつきにくいというのが正直なところだと思います。

 

SEEDシリーズは他のシリーズとは異なり、男たちによる血なま臭い戦争の物語だけではありません。

今作は一線を画し、女性をはじめとしたライトユーザー向けに作られた作品でもあります。

 

大学生以上の方が見るのにオススメ理由としては大きく分けて3つ

  1. 超美形のキャラクターたち
  2. 徹底されたリアリティ
  3. 戦争の中で成長していくキャラクター達

 

美男美女のキャラクターたち

 

右が主人公のキラ・ヤマト(声:保志総一朗 

イケメンの何でもできるマン

 

左がもう一人の主人公アスラン・ザラ(声:石田彰 

キラとは敵対する軍に属し、幼馴染のキラと戦うことに躊躇する。冷静で友達思いのいいヤツ

 

ラクス・クライン(声優:田中理恵 

戦争を止めたい歌姫

ただただかわいい。

 

 物語には他にもたくさんの特徴的なキャラクターがたくさん出てきます。

 

物語は最初は

戦争に翻弄されていく青年たちをメインで進行していきます。

 

そのまま行くと思いきや

 

軍を脱走したり、敵につかまったりと本当の戦争で起こるようなことが起こります。

 

人間関係にも複雑な設定がされています。

 

一回では設定がわからないかもしれないです。

 

だからこそ、何回も見られるアニメなのかもしれません。

 

徹底されたリアリティ

主人公のキラ・ヤマトは中立国家の国オーブの人口居住物であるヘリオポリスで工学を専攻する民間人でした。

 

しかし、思わぬ出来事で地球連邦軍に手を貸すこととなります。主人公のキラは天才的な操縦能力を有しガンダムで敵であるザフト軍と戦っていきます。

という物語です。

 

これは現在の日本と類似するところがあります。

日本は世界的に見ても平和な国、安全な国であるといわれています。しかし、北朝鮮をはじめとした他国との戦争が完全に起きないというわけではありません。そういった我々に対して問題定義をした作品でもあります。

 

物語では、

戦争は嫌だが仲間を守るため否応なく戦闘をしなければならない主人公の葛藤が見て取れます。

主人公は戦争の真の敵とは何か?本当に闘うべき相手とは誰なのかを考え答えを出していきます。

 

 

これは、社会人や大学生に対して

 

なぜ勉強をしているんだろう?

なぜ嫌な仕事をしているんだろう?

 

と重ねることができます。

 

 

 戦争の中で成長していくキャラクター達

軍の命令で仕方なく戦う彼らだが、闘う理由は相手を倒すためではなく、友達を守るために戦っていく

次第に彼らは

  • どうして闘わなければならないのか
  • どうしたら戦いがなくなるのか
  • 僕たちに何ができるのかを

を次第に考えるようになります。

 

また今作は、戦闘よりもキャラクターたちの心理描写が多く描かれており、女性も感情移入しやすくなっています。

 

まとめ

 ガンダムは人間ドラマであり我々に様々なことを考えさせてくれるきっかけをくれます。

  • 命の大切さ
  • 仲間の大切さ
  • 戦争の惨さ
  • 現状への不満

と様々な問題定義をしてきます。

人によって感じ方も異なると思います。

だからこそ、多くのファンを抱えているガンダムシリーズです。

 

しかもキャラクターが美形ならこれはみるしか。笑

おススメですので是非見てみてください。

 

Amazon student の方は無料で見れるのでぜひ見てみてください。

 

あと、OPとEDもいい曲ぞろいですので是非聞いてみてください。

 

それでは、ばいちゃ。

 

 

 

広告を非表示にする